2月の新刊:フェアな民主主義へ——地方自治のリアル

2023年 2月 13日 コメントは受け付けていません。

フェアな民主主義へ_書影フェアな民主主義へ
地方自治のリアル
奈須りえ(著)

判型:四六判並製
頁数:173頁
定価:2000円+税
ISBN:978-4-8010-0709-3 C0031
装幀:宗利淳一
2月下旬頃発売!

試し読み◀▶直接のご注文はこちらへ◀︎

ここに書かれている地方自治の実相は私たちを愕然とさせる。でも、奈須さんは抑制の効いた筆致でその現実を伝え、独力で行政の理不尽に立ち向かっている。奈須さんがいることで大田区民は少しだけ安堵してもよいと思う――内田樹(神戸女学院大学名誉教授)



目次

はじめに

第一章 私たちはどこへ向かおうとしているか――自治体だから見える明日の日本

第二章 専業主婦が議員になるまで

第三章 政治とは利益分配である

第四章 発意はどこにあるのか

第五章 国家戦略特区という問題

第六章 大田区から国政をチェックする

おわりに

著者について
奈須りえ(なすりえ)
1961年、東京都生まれ。大田区議会議員、市民政策アナリスト。青山学院大学卒業。夫の転勤に伴い香港在住後、2003年に大田区議会初当選。現在、五期目。国家戦略特区、リニア中央新幹線、羽田空港飛行ルート変更、増税、TPPなど、国の税制やしくみが地域住民の生活に及ぼす影響についていち早く発言・発信している。著書に、『徹底解剖 国家戦略特区』(共著、コモンズ、2014年)、『やっぱりあきらめられない民主主義』(共著、水声社、2016年)がある。

関連書
やっぱりあきらめられない民主主義/内田樹・平川克美・奈須りえ/1500円+税

Comments are closed.