2月新刊:近代日本とフランス象徴主義

2016年 2月 19日 コメントは受け付けていません。

ピクチャ 1近代日本とフランス象徴主義
坂巻康司(編)

執筆者=渋谷裕紀/堀まどか/大出敦/柏倉康夫/田口亜紀/西岡亜紀/岩津航/釣馨/野村喜和夫/森本淳生/立花史/寺本成彦

判型:A5判上製
頁数:408頁
定価:6500円+税
ISBN:978−4−8010−0151-0 C0021 好評発売中!

装幀者:西山孝司

 

内容紹介:

フランス象徴主義はなぜ、かくまで日本にとって重要だったのか?

上田敏が『海潮音』を発表してから100年経った今もなお、日本の文壇/論壇/詩壇に影響を与え続けているフランス象徴主義は、いかにして本邦に移入されてきたのか? 明治大正における初期の受容(蒲原有明/野口米次郎/P・クローデル)からマチネ・ポエティクの時代(中村真一郎/福永武彦/加藤周一)、そして近代日本文学における創造的な受容(萩原朔太郎/梶井基次郎/中原中也)から象徴主義の克服(小林秀雄/田辺元/寺山修司)を経て現代までを総覧し、その意義を究明する。

19世紀末に生じたフランス象徴主義という芸術思潮は、日本においてもけっして過去の遺物ではなく、むしろ現代に生き続けている大きな文学の潮流の一つであるという事がはっきりと見えてくる。今日、フランス象徴主義について考えることは、いま現在、生きている文化を考えることなのだ。現代に生きるフランス象徴主義、その意味を探るのがこの論集の眼目なのである。》(本文より)

 

目次:

第一部 明治大正期における受容

 

蒲原有明におけるフランス象徴詩の受容――『有明集』「豹の血」を視点として(渋谷裕紀 )

野口米次郎の象徴主義――日本文化に見いだされた象徴主義(堀まどか )

魂と形相――クローデルの日本体験(大出敦 )

堀口九萬一と大學のフランス詩訳(柏倉康夫 )

 

第二部 マチネ・ポエティクの時代

 

定型詩からフィクションへ――中村真一郎におけるネルヴァル(田口亜紀 )

福永武彦におけるボードレール――研究と創作のあいだ(西岡亜紀 )

加藤周一とヴァレリー――知性の仕事としての象徴主義(岩津航 )

 

第三部 創造的受容――ボードレールとランボーの場合

 

萩原朔太郎とボードレール――感覚と声の詩学(坂巻康司 )

梶井基次郎におけるボードレール(釣馨 )

ランボー受容史――中原中也から私の詩作まで(野村喜和夫 )

 

第四部 象徴主義の超克?

 

〈球体〉脱出のもうひとつの道――小林秀雄における象徴主義の超克(森本淳生 )

マラルメ研究史のなかの田辺元――『ヴァレリイの芸術哲学』から『マラルメ覚書』へ(立花史 )

寺山修司におけるロートレアモン――書物からスクリーンへ、スクリーンから街へ(寺本成彦)

 

  参考文献  

    【資料】フランス象徴主義移入の百年  

   編者あとがき

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